いろは椿
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/17 (Mon) 街の色

20081111.jpg

健康だけが取り柄の私も一年に数回霍乱します。10月からの遊び過ぎに日頃のストレスが重なったのか先週はみるみるうちに風邪が悪化し、週末に完全休養した結果、やっと今日はブログを書ける位まで回復しました。

さて、先週は月曜が会社のパーティ(それで既に体調が下り坂でしたが)、火曜は開発中の大阪北ヤード計画についての説明会を伺っておこうと1時間だけ参加しました。いわゆる「北ヤード」というのは、例の大阪駅北側に残された旧梅田貨物駅区域27ヘクタール分の土地です。平成14年辺りからコンペ等実施されて計画が進んでいるそうで、先行開発区域7ha分は、平成24年度のまちびらきを目指しているそうです。

正直なところ、お役所的な説明を伺ったところでは、何だか開発してどうしたいのかという具体像が見えてきませんでした。ただ一等地に空き地があるのは勿体ないから開発するの?という印象で、せっかくこの場所なら、もっと大阪ならではのコンセプトがあればよいのになあと。もしかして、東京の恵比寿ガーデンプレイスの二番煎じ?とも思えてしまう区画割りだし、「ナレッジキャピタル」、「サイバー」、「ロボ」といったキーワード、何だか方向性として今更の感もあります。大学生から落ち着きのない大人辺りをターゲットにしたかのような、個性の無い街づくりはもういいのでは?...なーんて、まだ調子悪いみたいで棘がありますね。

画像は、街の模型。この模型はなかなか良かったです(とそんなところだけ誉めてみても遅いかしら)。細部までとても精巧に出来ていました。ちなみに中央やや左上あたりの三角の空き地が北ヤードの第二期工事区画。ここを全部公園緑化でもしたら大したものなんですけどね(笑)野次馬意見ですが、例えば、公園にするとまず決めたら、採算が取れる活用方法も何か考えつくのではないかと思うんですがどうなんでしょう。

つれづれ | trackback(0) | comment(0) |


<<Le Journal Musical de Chopin | TOP | 五代目桂米團治襲名披露公演@浪切ホール>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://irohatsubaki.blog19.fc2.com/tb.php/73-c534e18a

| TOP |

どんな人?

椿

Author:椿
冷静と情熱の間で彷徨う日々です。解らなかったことが水滴同士のようにぴたっとつながる瞬間が好き。お仕事は横文字に浸かって、趣味で上方舞を続けています。

訪問御礼♪

Quelle heure est-il?

お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Online Counter

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

