いろは椿
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2015/08/15 (Sat) Back from New Jersey

仕事で海外に行くのは小さな目標でしたが、今年はひょんなことから叶い、三週間研修に行ってきました。NY Cityから電車で1時間位の所にあるMorristownという小さな街に滞在し、オフィスまでは車で15分程でした。

大人になってからはフランス語やヨーロッパが好きで、アメリカには距離を置いてきたのでしたが、初めて足を踏み入れてみると、来るもの拒まずといった感じで温かく受けとめてもらえる懐の広さが心地よいものでした。少し苦手意識のあった英会話にも短期間でかなり慣れたため、楽しすぎて困る位の毎日で、現地の同僚とも離れがたかった状態でした。

何でも一理は同じだと思いますが、特に今回は業務でしたので折衝ごともあり、ただ盲目的に海外の方法に倣うのではなく、日本に関する情報を知っていてこそ海外の同僚とも協議したり納得してもらった上で妥協点を探ることが出来るのを痛感しました。率直に、視点を相手と同じ所に据えるようにしながら時に俯瞰しながら、一緒に考える。営利のからまない仕事ということもありますが、結局は人を相手にする姿勢は共通すると思ったのでした。

戻って2週間が経ちました。そろそろ懐かしいんじゃない?と仲良くなった同僚がMorristownの風景を送ってくれるのも嬉しいものです。

つれづれ | trackback(0) | comment(0) |


<<Night scene in Manhattan | TOP | 車窓から>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://irohatsubaki.blog19.fc2.com/tb.php/387-eafc0588

| TOP |

どんな人?

椿

Author:椿
冷静と情熱の間で彷徨う日々です。解らなかったことが水滴同士のようにぴたっとつながる瞬間が好き。お仕事は横文字に浸かって、趣味で上方舞を続けています。

訪問御礼♪

Quelle heure est-il?

お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Online Counter

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

