いろは椿
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2014/08/24 (Sun) つるが伸びるということ

asagao.jpg

今年咲いた朝顔たちです。5月頃から晩夏の今まで、毎日代わる代わる眼を楽しませてくれます。

去年の冬あたりから少し調子が悪かった肌が、今年になって所々吹き出物が出て治りが悪く、薬が効かなくなってきて処方が変わった後6月から急激な皮膚炎になりました。目元を除く顔のほぼ全体が丘疹と紅斑で、要は真っ赤でぶつぶつだらけという状態でした。肌の症状というのは、そもそも身体が何かを訴えたくて反応として出してくる訳ですが、この間のストレスが過多だったのは自分でも認識していました。
それまで使っていた塗り薬は、副腎皮質の働きを抑制することによって反応させなくするというものですので、その薬を止めると押さえていた蓋がぱっと開いた状態になります。箱を開けてみないとどういう反応が出るのかは人によりけりで、何も起きない人もいるようですが、私の場合には随分派手に開いてしまったという訳です。

はっきり言って、顔の皮膚がひどい状態になるというのは大変つらいものです。ただ、元々10〜20代はニキビで悩んだ時期が長かったので、ああいよいよ身体がストライキを起こしたんだな、配慮不足でごめんなさい、とまずは自分にわびました。こんなの私じゃない!という反応は不思議と浮かびませんでした。おとなしくても暴れても、自分の細胞に変わりはありません。
ぶつぶつの時期も、その後の瘡蓋でごわごわの時期も、顔はひとつしか無いし、これだけ何でも敏感だと後になってもレーザーも移植も出来ないだろうし(爪も肌も髪も敏感なので、いわゆる美容系のことをすると必ず荒れます)なるべくいたわって、まるく治しきることが大切なので毎日をより丁寧に過ごすようにしています。一番ひどい時期から3ヶ月近く経った今まで、毎日欠かさず皮膚の状態を写真に撮って見ておくということも続けています。(かなり自虐的な方法ですが現実を突きつけることで精神力はつきます。)
職場柄も幸いしたのと、上司はとても理解がある方なので、治るまでとても時間がかかることを淡々と見ていて下さり、マスク通勤での勤務時間や食事の場所をそれとなく配慮して下さったり「まだ治らないのか」等と無茶なプレッシャーをかけられることが全く無かったのはとても有難い点だったと実感しています。

驚く程の状態まで行った後というのは、皮膚は本当にゆっくりゆっくりしか再生しません。一ヶ月単位で変化を追う位の気長なもので、しかも人それぞれです。似たような症状が出た、という人でも「似た」と「同じ」は非なる所があって、その人が早く治っても私が同じ時間で治るかどうかは他人ですから違います。食べ物、環境、体質、心理状況、そうしたすべてが包括的に影響しますし、条件が異なるからです。ただ、それぞれの境遇であっても、つらい思いを経たという所が共通するということです。

朝顔の話に戻りますが、毎日毎日、治りますようにと思いながらベランダで日課の水やりをしていると、前日は小さな芽だった朝顔が翌日には葉をつけていたり、或る日ぴよんと伸びかけてきたつるが、翌日には隣のオリーブに手を伸ばしていて、夕方にはもうくるくる巻き付き始めているという植物の姿に、とても励まされました。小さな鉢に植えて水をあげているだけで、こんな小さな植物が毎日活発に変化していく様子に、細胞の営みの力強さを感じずにはいられませんでした。
人間も動物ですから、ただシンプルに細胞の強さに任せてあげれば良い方に伸びていくのだと信じさせてもらえたことに感謝しています。

朝顔は今も毎朝咲きますが、綺麗に開くこともあれば、くちゅっとした花になることもあります。どれも、咲いたね、と愛でることにしています。



 

つれづれ | trackback(0) | comment(0) |


<<風景が心に与えるもの | TOP | 色の在るところ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://irohatsubaki.blog19.fc2.com/tb.php/382-162698ff

| TOP |

どんな人?

椿

Author:椿
冷静と情熱の間で彷徨う日々です。解らなかったことが水滴同士のようにぴたっとつながる瞬間が好き。お仕事は横文字に浸かって、趣味で上方舞を続けています。

訪問御礼♪

Quelle heure est-il?

お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Online Counter

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。