いろは椿
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/01/02 (Mon) 新年のご挨拶

新年が明けました。
といって、賀詞を目にしたい気分の方ばかりではないと思うんですよね。
今年は佳い一年でありますように、と祈っています。
龍の年であり、飛躍、発展という方向に目を向ける前向きな気持ちも勿論、原動力として必要です。
その一方で、時には龍にも眠る時や伏せる時があるように、大切な人、大切な物、と少し地に足をつけて穏やかに過ごせる時間が、読んで下さっている皆様お一人お一人に訪れますように。

例年、元日は山村御宗家のお宅にご挨拶に伺います。
流儀のお揃いの衣装がいくつかある中、このご挨拶には五つ紋の黒留袖という礼装です。
名取になって初めて袖を通した時に、絹を重ねたずっしりとした重みに驚いたものでしたが、それから大分慣れてきました。
御鏡が並び、注連縄、餅花といつにも増して風格のあるお稽古場でご挨拶申し上げるのは、この中に入れて頂ける晴れがましい気持ちと、今年もお稽古とお務めを一つ一つ、という思いを噛みしめる瞬間でもあります。

DSC_0337_20120103003656.jpg

つれづれ | trackback(0) | comment(0) |


<<初詣 | TOP | 東京の「舞の会」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://irohatsubaki.blog19.fc2.com/tb.php/271-040ea83e

| TOP |

どんな人?

椿

Author:椿
冷静と情熱の間で彷徨う日々です。解らなかったことが水滴同士のようにぴたっとつながる瞬間が好き。お仕事は横文字に浸かって、趣味で上方舞を続けています。

訪問御礼♪

Quelle heure est-il?

お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Online Counter

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

