いろは椿
2011/01/09 (Sun) 福笹

sasa2011.jpg

昨年初めて参加させて頂いた今宮戎神社恒例の宝恵駕行列。
十日戎(初日の宵えびす)に、難波から神社まで徒歩でお参りする行事です。

今年からは流儀としての宝恵駕が出ることになり、本日、山村若御家元が乗り込まれた駕篭に付いて、一門での行列にてお参りさせて頂きました。幸い好天でこの所の寒さも和らいだ気候の下、揃いの留袖で歩いたり手を打ったりの2時間。お祓いを受け、お神酒を頂いて、清々しく楽しい一日となりました。

持ち帰った福笹を眺めていると、随分前にお稽古して頂いた「十日戎」の曲を懐かしく思います。前半には、笹の吉兆を詠み込んだ歌詞が出てくるのです。(画像では揺れて映って形不明ですが)
この笹を持って、この季節に舞うと雰囲気たっぷりでしょうね。

 十日戎の売物は はぜ袋にとりばち銭がます 小判に金箱 立烏帽子
 茹で蓮 才槌 束ね熨斗 お笹を担いで千鳥足

今年頂いた福も生かせますように、と思うのでした。

つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<I伯母さん | TOP | 卯歳の始まり>>

comment











管理人のみ閲覧OK


今年も参加されたんですね。
さらに多くの実りが椿さんにありますように。

2011/01/10 12:53 | Kayo [ 編集 ]


ありがとうございます!ご無沙汰していますが、Kayoさんにも☆

2011/01/11 22:43 | 椿 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://irohatsubaki.blog19.fc2.com/tb.php/245-1e143b18

| TOP |

どんな人?

椿

Author:椿
冷静と情熱の間で彷徨う日々です。解らなかったことが水滴同士のようにぴたっとつながる瞬間が好き。お仕事は横文字に浸かって、趣味で上方舞を続けています。

訪問御礼♪

Quelle heure est-il?

お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Online Counter

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード