いろは椿
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/06 (Tue) もうすぐ提灯が

lotus.jpg

大阪ミナミの道頓堀川沿いでは、今年も提灯ライトアップイベントが開催されます。宗右衛門町商店街さんへの協賛で、御宗家が提灯献灯を呼びかけていらしたので、初めて名取名で一口参加させていただきました。7月7日の七夕さんの日に始まり、8月15日の盆送りまで夜間点灯されます。

お名取りさせて頂いた後、早く上達したい、機会があれば少しでも舞台で経験を積ませて頂きたいと気の逸る私に、先生が「上手くなろうとするのは勿論大事やけど、それだけやのうて山村の名取として人格も磨かなあかんよ」とおっしゃいました。
名に恥じぬよう、人様にも失礼の無いようにと心がけながらも、関わり方によってはどうしても他人に自分と同じペースを求めてしまったり(いろんな意味で耐久性って個人差が大きいものだと思う場面があります)、逆に自身には過分に甘くなることもありますので、ことあるごとに頂いた御言葉を思い出すようにしています。

つれづれ | trackback(0) | comment(0) |


<<山村流ゆかた会@国立文楽劇場小ホール | TOP | 穏やかな日々>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://irohatsubaki.blog19.fc2.com/tb.php/227-40050865

| TOP |

どんな人?

椿

Author:椿
冷静と情熱の間で彷徨う日々です。解らなかったことが水滴同士のようにぴたっとつながる瞬間が好き。お仕事は横文字に浸かって、趣味で上方舞を続けています。

訪問御礼♪

Quelle heure est-il?

お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Online Counter

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

