いろは椿
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/07 (Wed) 賭けてみる。

今月、お流儀の名取試験が目前に迫っています。従来、いわゆるペーパーテストは解くのが面白くて何とかなってきたのですが、考えてみたら、実技試験は人生初なのでした。人事を尽くして天命を待つ、といった心境であり、何より、真摯に懇切に教えてきて下さった先生方のお気持ちに応えられるよう、毎日お浚いしています。

この時期、何となく来し方を振り返ってみる瞬間が多いのですが、これまで「それで、あなたは一体何がしたいの?」と言われたことが時々あったことを思い出しました。上京したり、留学したり、資格を取ったり(B級コレクターです)、転職したり、婚活したり。
山村流に入門させていただけたお蔭で、一本、地歌舞という芯の通った目標が見つかったのだと思っています。舞自体については正しい型を正しく身につけ師匠の教えの下で謙虚に取り組むのが第一ですし(自分の中に答えが無いものは頭で考えても自我流になるのみであり)ひたすら身体で習って上達を目指すに限ります。その他の点ではたっぷり寄り道してきた人生の途中で拾ってきたことを気力も体力もあるうちに今後何にどう生かしていくか、考え処だという気もしています。

和、ではありませんが先日見つけたスティーブ・ジョブズに関する記事は感慨深いものでした。(ジョブズは現在のアップル社のCEOです)彼が2005年にスタンフォード大学で行ったスピーチ(Stanford Report, June 14, 2005)も読み、心境にぴったりだと思いました。

人生一度きりなのですから、足踏みしたり人目を気にする間があったら、好きなものに賭けるに限ります。

つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


<<東西名流舞踊鑑賞会 | TOP | 30時間の非日常>>

comment











管理人のみ閲覧OK


試験、頑張ってくださいね!

私も、ジョブズ氏の演説、大好きですよ。
あれは、心に響きますよね~。
私の座右のスピーチとなっています。

"Stay Hungry. Stay Foolish."
も良いですが、私は「毎日鏡を見て、今日が自分にとっての最後の日だとしてら、果たして今日やらんとしていることが「最後の日」の自分にふさわしいことか?」ととの問いかけが好きで、毎日自分で実行しています。

2009/10/08 12:59 | Kayo [ 編集 ]


Kayoさん

コメントありがとうございます☆
これは!と思う言葉を持っている人っているものですよね。
鏡の件もよく分かる気がします。ここ数年、生きているのは偶然の積み重ねだと思うようになっているので、明日やろうと思って明日があるとは限らないなー、今日って大事なんだなとふと感じることがあります。

2009/10/09 23:17 | 椿 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://irohatsubaki.blog19.fc2.com/tb.php/182-3860511f

| TOP |

どんな人?

椿

Author:椿
冷静と情熱の間で彷徨う日々です。解らなかったことが水滴同士のようにぴたっとつながる瞬間が好き。お仕事は横文字に浸かって、趣味で上方舞を続けています。

訪問御礼♪

Quelle heure est-il?

お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Online Counter

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

