いろは椿
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/20 (Thu) 音のこと

koi.jpg

前々から、舞で三味線の間の取れないのを何とかしないとという気が募っています。それと、普段から話す声は小さいのですが、実は大声で歌うのは好きです。耳は良いんだか悪いんだかいまひとつ分かりません。外国語をいくつかやってる割に、日本語の空耳が多いんですよね(笑) 
ともあれ、一段落したら、地歌(+三味線)もぜひお稽古を始めたいものです。問題は、家でのお浚い... 数年前に、と書くのも申し訳ない位の短期間(手ほどきものの橋弁慶まで)お謡を習いましたが、その時は実家に住んでいて大声でも問題なかったのです。このマンションで練習したら、退居ものかも�菑�����V���[�Y��1。カラオケボックスに行って楽器を練習する話を聞いたことがありますが、そういう解決法しかなさそうかな。なんて、まだ先のことですが。

お稽古 | trackback(0) | comment(2) |


<<第34回 浪花の会(8月27日) | TOP | 山村若・吉村古ゆう舞の会@ワッハ上方>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ご無沙汰してます

お名取おめでとうございます!
(おそくなりましたが・・)

地唄のお三味線、いいですよ。お習いください。
長唄のものとはまた違った風情の音色を持っていて素敵。
ちょっと大ぶり^^;なのがたまにキズって
とこですね。
三味線は「忍び駒」っていうのをいれると
ちょうどピアノの消音ペダルみたいな効果が
出るそうなのです。ちょっと静かな時間帯でも
おさらい大丈夫かも・・。

私は胡弓、マンションでがんがん弾きますが
いまのところ苦情はありません。
意外と大きな音でもないと思うので
普通におさらいされて大丈夫だと思うのですが。
いまいらっしゃるところが生活音ががんがん聞こえてくるところならまずいかもしれませんが。

私も地唄のお三味線、いつかは挑戦してみたい
です・・・先の話になりそうですが。

2009/11/11 21:43 | さつき。 [ 編集 ]


さつき。さん

こちらこそご無沙汰しております。
コメント&お祝いのお言葉ありがとうございました!
三味線ってそうやって音を抑えることができるんですね、マンション自体は割に防音が良いので有効かも♪と喜んでおります。

2009/11/15 12:44 | 椿 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://irohatsubaki.blog19.fc2.com/tb.php/172-eaea4db1

| TOP |

どんな人?

椿

Author:椿
冷静と情熱の間で彷徨う日々です。解らなかったことが水滴同士のようにぴたっとつながる瞬間が好き。お仕事は横文字に浸かって、趣味で上方舞を続けています。

訪問御礼♪

Quelle heure est-il?

お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Online Counter

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

