いろは椿
2009/08/03 (Mon) 上方伝統芸能ナイト(8月1日)

night.jpg night_r_after7.jpg

(チラシをクリックすると拡大しますので、10月までの予定がご覧いただけます。)

山本能楽堂さんで月2回開催中の上方伝統芸能ナイト。「初心者のための」と銘打たれていますが、上方舞は山村若御家元がご出演とあって、毎回勿体ないような素敵な舞台が拝見できます。大劇場とは違う距離感で鑑賞できるまたとない機会なので、去年からほぼ皆勤ですBrilliant(自賛?)。先月の「放下僧」は東京での会議とぶつかり、帰阪できるタイミングではなかったので泣く泣く見逃しましたが、先の土曜日もまた東京出張。でも会議が朝で終わったのでトンボ帰りで戻ってきました。

今回の曲「猩々」はお酒の精なので変わった足使いが多いのですが、とても品良く洗練された舞の面白いこと。釘付けになりながら、ああ帰ってきて良かった~�V����と実感しました。

今回から、冒頭に出演者の方々が各演目を解説なさるという親切なコーナーが増えていました。上方舞は御家元の代わりにご子息の侃さんが説明役でしたが、一緒に説明なさったお能、女道楽のご出演者方が手練揃いといった感のある中、初々しくて良い感じでした。上方舞を始め、他の伝統芸能でも次代を担う若手の方々が、いろんな機会に観客の前に出ていらっしゃることがあれば新鮮でいいことだと思います。

きくみる | trackback(0) | comment(0) |


<<一日千秋 | TOP | 山村流ゆかた会>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://irohatsubaki.blog19.fc2.com/tb.php/165-da42eab2

| TOP |

どんな人?

椿

Author:椿
冷静と情熱の間で彷徨う日々です。解らなかったことが水滴同士のようにぴたっとつながる瞬間が好き。お仕事は横文字に浸かって、趣味で上方舞を続けています。

訪問御礼♪

Quelle heure est-il?

お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Online Counter

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード