いろは椿
2011/11/28 (Mon) 東京の「舞の会」

mainokai2011.jpg

東京・国立劇場で11月恒例の「舞の会」に伺うようになって、三年目。今年も先日25日~26日の二日間の公演を、前日の24日から東京に入り、拝見してきました。

少し遡って、入門させて頂いた年の秋。お着替え部屋の掲示板に貼られていたこの会のチラシを眺めていて、大先輩の舞踊家の方が「もうこんな季節やね」と仰り、「東京までいらっしゃるんですか?!」と驚く私に「毎年のことやけど?先々代からご一緒してますから」と微笑まれたことを思い出します。
まだ数回伺っただけのことですが、自分が60歳位になったらdeja vuのようにそんな会話があるのかもしれないな、と広い楽屋の片隅でぼんやり考えたりする瞬間もあるのでした。

今年は、初日のトリに御家元が「山姥」を舞われ、前段の枕づくしと後段の山めぐりの両方ともに拝見できる特別版でした。「山姥」は、「山めぐり」の段だけは舞踊会で様々な方が舞われるを観ながらも、お稽古初めの頃など実際はちょっと面白さが分かりかねた曲だったのです。山姥の神性と自然の景色を見せるとあって、抽象的な分、艶物など感情移入しやすいものと比べるととっつきにくかったのだと思います。
果たして今回、前段の枕づくしから場面が転じて、奥の襖がさあっと左右に開き、後段が始まった時、こんなに良い曲だったのかと感慨を覚えずにはいられませんでした。音も三味線だけとは思えない程に劇的で、舞の動きにつれて、秋の色づいた山々を高みから俯瞰するような心地に包まれたのです。山めぐりのこの雄大な広がりは、前段の枕づくしの濃厚さがあって尚更生きるものだとも感じました。

山姥であって天狗ではありませんが、劇場の座席に座っている筈の身体がふっとさらわれて、一時の飛行の後にそっと戻されたような感覚でした。

私の想像力に過ぎると言われればそれまでですが、観ている人間にそれだけのものを見せる舞う身体の力というものがこの場合には確かに存在すると思っています。舞台として魅了する技量、造作としての美しさ、そうしたレベルを飛び越えた所で、煌めく大きな何か。

DSC_0215.jpg

二日目は、果報にも夜の部を通しで最初から最後まで舞台を拝見できました。
目当ての「鐘が岬」と「羽織褄」を存分に堪能でき、大満足で大阪に帰り着いたのでした。

きくみる | trackback(0) | comment(0) |


2011/11/12 (Sat) 奈良には随分

DSC_0133.jpg

近くて遠いのです、奈良。
五條辺りは実家から車で東行するといつの間にか着く距離ですが、奈良公園ともなれば電車で遥々、という感覚が否めません。
今は大阪に住んでいるため、近鉄電車に乗って思いの外すんなり行けることは分かっていますが、あ、そうだ、と思い返してみると二年前の同じ頃にも同じようなことをブログに書いていました。

その時は、奈良の能楽堂で舞の会があり、先生のお供で訪れたのでしたが、雨の日に、木の香りのするお座敷の楽屋で聞いたことのない不思議な鳴き声が響き渡った時の驚きが今でも蘇ります。
鹿といえば漆黒のつぶらな瞳の愛くるしさに魅せられますが、そういえば鳴くのは雄鹿で、妻問いのためと言われます。

君に恋ひうらぶれ居れば敷の野の秋萩しのぎさを鹿鳴くも (万葉集より)

奈良を思い出したのは、秋になってから教えて頂いていた地歌「大仏」のことからです。
京都方広寺の大仏と奈良の大仏を男女の仲に見立てた歌なのですが、六年前に舞浚い会で初めて拝見しました。
曲名の無骨な印象からは想像のつかない、大らかでいて艶のある舞がとても新鮮で、以来、浴衣会などで他の方が舞われるのも楽しみにしていたのです。
果たして、自身が教えていただく段に至っては、例によって難しい...という点がいくつもあり、地歌には珍しい幸せなカップル(大仏さん同士ですが)の捉えどころの無さもその要素の一つであるように実感しています。

大仏の妹背は京と奈良坂や 児の手柏の両面(ふたおもて)
窓から窓の垣間見に 囁く声もこだまして 聞いて居よとも耳塚に
何の遠慮も太しき柱 互いに手に手をのばし合わして抱き締めて
穴を忍び路潜らばくぐれ 鳥はものかは釣鐘さえも
衝かぬ夜明けとまた布団着て 寝たる姿や東山

歌詞だけでなく、地歌の曲として聴くと、明るい切なさがあって良いものです。
振りも色事におとし過ぎずに、程々にしな良く構成されているのですが、大仏さんの柱抜けを模した所がありまして、それで気づいた事には私はあれを潜ったことが無いのでした。何度も奈良の大仏殿には行っていますが、いつも人が多く、何だか勝手に大きさを拡大解釈していましたが、本来は狭いもので、それを潜るというのだからその場合に身体はどう動くか、振りとして頭で処理するのでなくて、身体で考えるという点についてご指摘を頂きました。本当に、一つ一つが勉強です。

季節も好いことですし、いっそ奈良公園まで足を延ばそうかしら...という気持ちにさえなりました。



お稽古 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

どんな人?

椿

Author:椿
冷静と情熱の間で彷徨う日々です。解らなかったことが水滴同士のようにぴたっとつながる瞬間が好き。お仕事は横文字に浸かって、趣味で上方舞を続けています。

訪問御礼♪

Quelle heure est-il?

お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Online Counter

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード