いろは椿
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/10/10 (Sun) 表参道での「スイーツ寄席」上方舞編

sweetsyose.jpg

秋になると、観る側での舞台予定が目白押し。
そんな中でも、10月と11月は特に催しが多くて迷うこともしばしばです。私の場合は舞が最優先なので自ずと決まりますが、それでも分身が欲しい位の時があります。

さて、11月の「スイーツ寄席」は小規模ながら是非お薦めしたい東京での催しです。
落語界で活躍めざましい桂吉坊さんに、ゲストが山村流六世宗家・山村若先生というコラボレーション企画。
上方ゆかりの芸能を上演するにあたって、場所が東京の表参道というのもなかなか意欲的な感じがしませんか。

主催のキモノスイーツさんのセンスも相乗効果となって、きっと素敵な会になるものと期待しています。
都内近郊在住の方、気軽で楽しい空気にふっと和めること請け合いですので、ぜひお運び下さい。

----------------------------------------------
キモノスイーツPRESENTS Let's go to 落語
「スイーツ寄席」vol.6 上方舞編
2010年11月25日(木)
銕仙会能楽研修所@表参道(地下鉄各線 表参道駅A3出口より徒歩3分)

=出演=
桂 吉坊「三枚起請」ほか一席
桂 佐ん吉「開口一番」

=スペシャルゲスト=
山村流六世宗家(上方舞)
山村 若 「忍ぶ夜」ほか一曲
(地方) 澤 千左子

=トーク=
山村 若 × 桂 吉坊

(以上、敬称略)
----------------------------------------------
主催:キモノ*スイーツ http://kimonosweets.com
チケット:前売3300円 当日3800円(全席自由)
チケットぴあ 0570-02-9999
       Pコード【407-226】
----------------------------------------------

言うまでもなく、若先生の二枚扇は絶品ですので、ご覧になったことが無い方は「忍ぶ夜」必見です!あと一曲も何になるのか楽しみなところ。
「三枚起請」は志ん生師のCD等で聴いたきり、寄席では初めて聴きますので、吉坊さんの技でどんな女郎と客の掛け合いになるのか蓋が開くまで首を長くしています。

個人的には、この会(11月25日)と「舞の会ー京阪神の座敷舞ー」(11月27日・東京国立劇場)を梯子して、ちょっと東京でぶらぶらしてこようという目論みです。それまで大波小波を乗り切らないと。

スポンサーサイト

さきのこと | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

どんな人?

椿

Author:椿
冷静と情熱の間で彷徨う日々です。解らなかったことが水滴同士のようにぴたっとつながる瞬間が好き。お仕事は横文字に浸かって、趣味で上方舞を続けています。

訪問御礼♪

Quelle heure est-il?

お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Online Counter

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。