いろは椿
2010/07/20 (Tue) ブルターニュからの便り

lettre_jcd.jpg

帰省中の元上司から葉書を頂きました。もともとブルターニュ地方出身の人ですが、モンサンミッシェルにお子さん達を初めて連れていったとか。頭脳明晰かつ究極の研究者気質なので、お友達になるには純粋で良い方ですが、仕事となると別。アシスタントとして関わった年月は何かと大変でしたが、この方のお蔭で取り立てて頂いて実務英語も精神力(忍耐力...)も鍛えられたようなもので、部署が離れて一年経つといろいろな点で感謝しないといけないと思えるようになりました。今年の5月もご家族で初舞台を観に来て下さり、有難く思ったものです。

気が向くと時々フランス語で他愛ない話が出来たのに、北京に駐在なさっている今では、そういう機会がないのもちょっと寂しいなとふと思うこともあります。そもそも今の会社の面接では彼とVin jauneの話が盛り上がったから採用されたようなもので(笑)、人の縁とは奇なるものです。

つれづれ | trackback(0) | comment(2) |


2010/07/19 (Mon) 道頓堀の提灯

lantern2010.jpg

7月7日から8月15日まで、大阪ミナミの道頓堀川沿いに祝祭提灯が灯っています。
お流儀からの献灯は、相合橋辺りに並んでいます。私も今年初めて参加させて頂きました。

点灯式は先日七夕さんの夜に行われ、以降は毎晩夜7時から灯されていて、ほのかな明かりで綺麗なものです。
近くを通りかかられた際には、あらこんな人物(会社)の提灯もある、と見上げながらリバーサイドウォーク沿いを歩いてみると楽しいですよ。ただし蚊には要注意です。

つれづれ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/19 (Mon) 弓張り月

nuit.jpg

夜、ベランダに出てみると月が夜景に映えていました。
些細なことですが、都会でもふと気づくと嬉しいものです。

つれづれ | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/18 (Sun) 山村流ゆかた会@国立文楽劇場小ホール

20100801_2.jpg

毎年、この会が近づくと、ああ夏も半分過ぎようとしているなあと時間の流れを思います。ご宗家の妹御、光先生ご主催のゆかた会です。

「第二十四回 山村流ゆかた会」
日時:平成22年8月1日(日)昼12:00より
場所:国立文楽劇場 小ホール
入場無料です。

文字通り、皆さんがお流儀の揃いの浴衣(毎年変わります)で出演する会で、今年で二十四回目。
お弟子さん方の発表の場ですが、5~10分程の小曲が中心で、あ、この曲いいなあと思ってみたり、巧拙を問わず短い曲の中にも浮き彫りになるそれぞれの方の個性を楽しんだり。
御家元、光先生、郁子先生、名取の方々もお出になる中、あっという間に時間が過ぎてゆきます。
今年の曲目は以下の通り。
鶴の声、文月、堺住吉、柳々、京の四季、君が代松竹梅、ゆかりの月、御所のお庭、万歳、かんちろりん、ひなぶり、行きくれて、鳥さし、山村舞、松竹梅(立ち渡る)、四つの色、蓬莱、七福神、芦刈、寿、夏は蛍、淀川、夏の夕ぐれ、黒髪

さきのこと | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/06 (Tue) もうすぐ提灯が

lotus.jpg

大阪ミナミの道頓堀川沿いでは、今年も提灯ライトアップイベントが開催されます。宗右衛門町商店街さんへの協賛で、御宗家が提灯献灯を呼びかけていらしたので、初めて名取名で一口参加させていただきました。7月7日の七夕さんの日に始まり、8月15日の盆送りまで夜間点灯されます。

お名取りさせて頂いた後、早く上達したい、機会があれば少しでも舞台で経験を積ませて頂きたいと気の逸る私に、先生が「上手くなろうとするのは勿論大事やけど、それだけやのうて山村の名取として人格も磨かなあかんよ」とおっしゃいました。
名に恥じぬよう、人様にも失礼の無いようにと心がけながらも、関わり方によってはどうしても他人に自分と同じペースを求めてしまったり(いろんな意味で耐久性って個人差が大きいものだと思う場面があります)、逆に自身には過分に甘くなることもありますので、ことあるごとに頂いた御言葉を思い出すようにしています。

つれづれ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

どんな人?

椿

Author:椿
冷静と情熱の間で彷徨う日々です。解らなかったことが水滴同士のようにぴたっとつながる瞬間が好き。お仕事は横文字に浸かって、趣味で上方舞を続けています。

訪問御礼♪

Quelle heure est-il?

お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Online Counter

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード