いろは椿
2009/11/02 (Mon) 秋は楽しき

miyama.jpg

週末、所用で少し奈良まで行ってきました。
能楽堂で山村流の舞の会が催されたのですが、
特別出演なさった若御家元の地歌「放下僧」も初めて拝見できて、豊かな一日になりました。

あいにく午後から雨模様でしたが、紅葉の始まった木々と緑がしっとり佇む様子や草いきれの香りに風情があり、何か鳴いていると思ったら、鹿の声が通って聞こえていたのには驚きました。この時期の公園は所々でくつろぐ鹿が可愛らしく、紅葉と絵になりますね。奈良は随分整備もされていますが、古都ならではのゆかしい時間もそれとなく流れている気がしました。

ちなみに近鉄電車で40分程なのに大阪に住み始めてから出かけたのは初めて。出不精を反省しました...。今度は松伯美術館と奈良公園辺り(主に、鹿?)を目当てに再訪したい気もします。

お稽古 | trackback(0) | comment(0) |


2009/11/02 (Mon) 巡り会い?

shiogo.jpg

時々無性に食べたくなるものってありませんか。甘党なら特にお菓子で。
リニューアルした某梅田の大型百貨店をぶらぶらしていて見つけました、塩五の村雨。置いてたんですね���킟�E�E�E
ご当地に行かないと買えないと思っていたので嬉しい発見でした。

召し上がったことの無い方のため余談ながら、これまで棹菓子の某「京観世」に接し「つぶ餡抜きで周りだけ食べたいかも」と思ったことのある方にはおすすめです。(個人的にはどちらも好きなのですが)

つれづれ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

どんな人?

椿

Author:椿
冷静と情熱の間で彷徨う日々です。解らなかったことが水滴同士のようにぴたっとつながる瞬間が好き。お仕事は横文字に浸かって、趣味で上方舞を続けています。

訪問御礼♪

Quelle heure est-il?

お便りはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

Online Counter

現在の閲覧者数:

ブログ内検索

RSSフィード

お気に入り

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード